検索
  • 五十嵐 綾

来年のmyテーマカラー。

実は、色育アドバイザーを取得した年に、『スマイルカラーセラピー』という、名刺サイズの14枚のカラーカードでどこでも簡単にカラーセラピーができちゃう資格を一緒に取得しております。色育をするにあたって、セラピーのスキルが意外と必要なのです。


色彩心理診断(カラーテスト)とカラーセラピー、同じものだと思われていることが多いのですが、これは私も学び始めたときに「全然ちがうのです!」と釘を刺されたものです。


カラーテストは、統計学に基づいて作られているものなので、結果が客観的にはっきりと出ますし、基本的にどの診断士が行っても同じ診断が出ます。ところが、カラーセラピーの場合は、色にそれぞれのキーワードはありますが、その受け止め方はご本人次第。同じ色を選んでも、人それぞれの全然違う答えが出てくるわけです。なので、カラーテストの時はこちらからぺらぺらと説明する時間があるのに対して、セラピーの時はクライアント主導で完全に聴き手になるわけです。聴く技術って、実は話すよりも奥が深いように思います…。


話が話が逸れましたが…そんなわけで、年末になるとセルフでカラーセラピーをして、翌年の自分のテーマカラーを導き出しているわけなのです。


ちなみに今年は「マゼンタ」だったのですが、マゼンタのキーワードは「小さきものへの愛」「循環」「ケアする人のケア」。今年は出産にはじまり、妊娠高血圧腎症に懲りて水分を意識して摂り(笑)、育児に翻弄される自分のことも大事にしました!まさにマゼンタな1年でございました…。


そしてそして来年はといいますと。「ターコイズ」です。ターコイズのキーワードは「心の声を表現する」「創造性」「コミュニケーション」「遊び心・楽しむ」…ということで、来年はまさに新しいお仕事も頑張る年になりそうです。



3回の閲覧
  • くるーるくーるFBページ
  • くるーるくーるインスタ