検索
  • 五十嵐 綾

最近のいろいろ。

なんかバタバタしているうちに、11月が終わりそうになっていてビックリ(笑)



今日は夫が娘と寝てくれているので、私は夫の部屋でひとりゆっくりさせてもらっています♪

写真は、今日家族で白鳥を見に行ってきた時の1枚。とっても綺麗な白鳥をアップで見て、娘も大喜び。帰りは名残惜しいというか、遊び足りないというか…車にちゃんと乗ってもらえずぎゃん泣きで、今日も筋肉痛の五十嵐です。



さて、人生初のフリーランス生活もまもなく1年になります。まぁとはいえ、ちゃっかり夫の扶養に入っている身なもので、夫の職場に私の収入の見込み額を提出するために、先日諸々の計算をしていまして。



色彩心理診断士…世間にほとんど知られていないところからのスタートなので、ゼロも覚悟していた初年度のクライアントが…なんとゼロじゃない!しかも、ご紹介まで頂けるというありがたさ(T_T)まだ本業一本で自立するには時間がかかるでしょうが、今年は必要としてくれる方がいることがわかっただけで収穫です。



ですが、始めてすぐの頃は『会社員』の縛りがなくなったことがめちゃくちゃ不安で(笑)時間の使い方も下手くそで、オンなのかオフなのかよくわからない張り合いがない生活をしていたような気がします。



自宅で、1歳がそのへんをチョロチョロしている中、家事をしつつ、このブログを書きつつ、娘のお世話をしつつ。仕事という観点では、自由があるようでないんですよね、実は。



このままでお仕事の幅が広がるわけがない!

そして張り合いがほしい!(笑)



ということで、自宅でできるお仕事を増やして、それぞれの目的を割り切ることに。


①子育て応援サイトのライター


実は色彩心理診断のターゲット層が勝手に集まってくる場所。関係ない記事も書いてますが、たまに本業の紹介記事を入れたりしてます。自分とは直接つながりがない人が記事をシェアしてくれたりするので、自分でブログやSNSに書くよりも広く知ってもらえるかもと思っています。文章を書くのが好きなので、特技を活かせるのも楽しいですし、ノルマや期限がないので、隙間時間にゆとりをもって作成できるのが助かっています。報酬を頂いて宣伝もしてもらえるなんて神ですよねo(^o^)o



②ネットショップの商品ページ作成スタッフ


本業のクライアントが神奈川県に集中していまして、新潟県にいる間の五十嵐って自虐的に言ってしまえば『家事のセンスがないニート』状態なわけです(笑)これ、仕事大好き人間からすると、仕事がなくて家事が下手っぴとなりますと、承認欲求が膨らんでかなりストレスなんですよね…。

この仕事は、割りきって『本業の仕事がない待機時間に経費を補填する』ことを目的に始めました。開業時にかかった経費をクリアすれば、家計に少しでも貢献できるようになり、気持ち的に違うかなと。ネットショップの商品ページなので、『お客さんの目に留まる言葉のえらび方』とか『写真の見せ方』みたいなものも勉強になり、本業にも役立ちそうです。また、ゆるめですが仕事量にノルマがあるので、時間調整をしっかり考えるようになったのが大きいです。



1日の中でも、『娘とがっつり触れあう時間』は確保して、娘が納得したあたりで娘の方から距離をおいてくるので、家事をしたりお仕事をしたり。途中で娘がお母さん切れしたらすかさずハグ\(^-^)/



夫が休みの日は、極力合わせて仕事を入れないようにしていますが、夫の方が休みが多くて合わせられない日もありまして。そういう日は逆にがっつり仕事して娘を夫にお任せしちゃいます。



視野を広げたことで、仕事の仕組みをどうしていこうか考えて組み立てるのも楽しいですし、イベントに参加したりといった足を使う宣伝活動となると、なかなか身動きがとれない状況にストレスを感じることも少なくなりました。



それも、『セルフ色彩心理診断』をした結果です。自分の状況を分析して、無理なくできる範囲で次の行動に移す…そのお手伝いをしてくれるのが、この診断の素敵な特長なのです♪



すっかり夜更かししてしまったので、今夜はこの辺で失礼いたします<(_ _*)>

19回の閲覧
  • くるーるくーるFBページ
  • くるーるくーるインスタ