検索
  • 五十嵐 綾

娘がくれた大きなきっかけ。

1年前、娘を出産して母になったわけですが…。

まわりにお子さんを持つお母さんがたくさんいらっしゃって、話をたくさん聞いていたので予備知識としては持っていたものの、実体験するわけです。産後の孤独というやつを。


もちろん、夫をはじめとする家族ががっつりと支えてくれているわけで、決してひとりで子育てしてるわけではないのです。なので、実際に我が身のこととなるまでは「またまたそんなこと言ったって~」と、自分は大丈夫な気満々だったわけです。認めます(笑)


とりあえず、赤ちゃんは退院してから1ヶ月は外出不可。それ以降も身軽にというわけにもいかず、慣れない赤ちゃん連れの外出って1日分のエネルギー持っていかれます。どうしても、赤ちゃんとふたりきりの時間が長くなるので、社会から取り残されたかんじがして、一生懸命ニュースを見ちゃったりして。この世で私を必要としてくれるのはこの子だけなのかしら?それも、おっぱいだけ(笑)…的なさみしさがあるものなんですね。


1日がすごいスピードで過ぎていって、お肌も髪の毛もガサガサだし、身体中が痛いし。

このままおばあちゃんになるのかな…と、うっかり鏡の前で泣きそうになることも。


でも、この経験を持っているからこそ、開業に踏み切れたと思います。

全部のお母さんの気持ちはわからないけれど、全然知らない世界ではなくなったから。

少しでも気持ちが楽になる大人を増やしたいなと、より強く思うことができました。


今のところはこのパソコンが、社会と私をつなぐ重要な窓。

たくさんの人が覗きたくなるように、毎日書きまくっています。


44回の閲覧
  • くるーるくーるFBページ
  • くるーるくーるインスタ